So-net無料ブログ作成

空手も腕力ではなく頭脳戦 [<スポーツ・芸術NEWS>]


 空手に限らず格闘技、スポーツ全般に言えるのではないかと。
 力任せよりも、いかに効率よく技を使いこなせていくかが鍵のようです[わーい(嬉しい顔)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(前略)
 次に、2つのグループの脳スキャン検査を実施。パンチ力の強い黒帯グループの空手家の脳では、脳内の情報処理領域間の信号を伝達する白質の構造に変化があることが分かった。この変化は空手の経験年数が長いほど多かった。

 研究を行った同大のエド・ロバーツ(Ed Roberts)氏は「空手の有段者は、パンチの動作を調整しながら何度も繰り返すことができる。こうしたレベルのパンチは、新人では生み出せない。この能力は小脳(運動制御をつかさどる部位)の神経回路の微調整に関連すると考えられる」と述べた。空手の技を習得していく過程で、脳の活動パターンが適応し技も向上していくとみられる。(c)AFP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ロンドンオリンピックのメダリストたちも、勉強もしっかりやっている人たちが多かったので、文武両道がアスリートの秘訣なのかなとちらっと思いました[ぴかぴか(新しい)]





ロンドンオリンピック総集編 2012年 8/30号 [雑誌] (週刊朝日増刊)


サンデー毎日増刊 ロンドンオリンピック全記録 2012年 9/1号 [雑誌]


タグ:スポーツ

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。